SSブログ

Iphone XR買ったので今度はPD対応充電器を買ってみる [商品検討]

前までXperiaZ5を使っていたのですが、落下して背面ガラスを割ってしまいました
修理しようかと値段を調べてみると8000円かー
中古買うと12000円かー

えぇい、もう4年も使ってるし新しいの買ってしまえ、この前paypayでテレビ買ったときに戻ってきたポイントも有るし....(それでも散財だよ(苦笑))

iPhone XRを買ったわけですが、あれ?これPD対応だったよね...なのに付属の充電ケーブルはType-Cに対応してないんかい...
というわけでとりあえず純正品を購入...1月くらいに買ったのでまだ純正品しかなかったんですよね

Apple Lightning - USB-Cケーブル(1m)

Apple Lightning - USB-Cケーブル(1m)

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



今現在(2019/04/01)だと売り切れているようです、ビックカメラとかでググれば売ってると思います

これと、Nintendo Switch用に買ったモバイルバッテリーでとりあえずは問題無く充電できた訳です。
50%まで30分は早くて良い!

まぁでも、家で充電するのにモバイルバッテリー使うのはどうなんだろうと、充電器を買おうと思ったわけです。
PDの充電器...実はPDの充電器は「PDの規格不適合な製品」が去年くらいまで結構いっぱいありました。
いやむしろ、まともな適合品を探すのが難しいレベルだったと言えます。
その記事を見て、Nintendo Switchで使えるって言われてるモバイルバッテリーも信用できん!と任天堂認定品のモバイルバッテリーを買った位です。(壊れたら文句言うため)

PD 規格不適合でググるとその頃の状況がわかると思います。

あまりにも、あんまりな状況だったため、動作検証してくださる人が出てくれたのが救いです
ケーブル規格外なだけで壊れたなんて極端な例もありましたしねぇ(まぁこれは不良品だったんですが)

買うときに超お世話になった

HANPEN-BLOGさんには超感謝を
とりあえず私は以下を使用しています。





最近、Ankerから小型のが出たので値段が許すなら、iphone/ipadならそっちでも良いかもしれません




双方ともPCで使うのはおすすめしません、たぶん電力不足で時間がかかります。(30Wですしね)
PDはいろんな機器で使えるようにするため、ネゴシエーションをした上で電子機器としては結構大きめの電力を供給する規格です。
ケーブルも充電器も規格外の物を使うと、動かないどころか壊れたりする可能性もあるので、是非ちゃんと調べて買ってください。

面倒なときは純正品でお茶を濁しましょう...本体壊れると高いですしね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。